zhongjpn’s blog

瀬戸内海

老人にGO_TO再開を

f:id:zhongjpn:20210806170617j:plain
老い先短い老人に、旅行の機会を与えてください、と若い方々に訴えるのは贅沢でしょうか?
若い方々はこの先何度でも旅行等行く機会が有るわけですが、老人に残された時間は、そんなに長くはないんです。
例えば老人向けのGO_TOを再開すれば、コロナ禍で苦境に喘いでいる宿泊、飲食、そして観光バス業界などにも多大な貢献が出来るわけです。

〇これ以上コロナのせいで会社の関連倒産や自殺者の増加を見るのは忍びないです。それに、74歳になった自分自身、後何年元気で出歩くことが出来るか、を考えるに、例え緊急事態宣言が当地に出たとしても、出かける決断をすべき時期が近づいてきている、とも言えます。

全国で3千万人の高齢者がいるとした場合、そのうちの三分の一、1000万人位がもし対象になったとして、それはでも、すごい数ですよ。それらの方が若し旅行されたら、苦境に喘ぐ業界の方にどれ丈貢献できるか。

〇 そんなん、不公平や、と言う方が多々居られるでしょう。実際、そうかも知れません。でも1年前から繰り返された同じ文言のコロナ対策、何一つ前向きなものは有りません。不要不急の外出は控えろ、県を跨ぐ移動はするな、飲食を規制しろ、感染地域にはいくな、等々。

でも、今従来と異なるのは、感染急拡大の局面でも、明らかにワクチン接種が進んでいる高齢者は、たとえ変異株の時代であっても感染率は圧倒的に低いと言う事です。この事実を利用しない手はない、と思うんですが。

⚪国も、自治体も、そして国民も、もう少しおおらかな気持ちになって、発想を柔軟にして、今の苦境を乗り越えようではありませんか!
コロナ禍と経済の両立、それがたとえ限定的であっても 1000万人の老人が公に動くことが出来たら、経済的に侮ることが出来ない良い効果が出るのではないかと。
修学旅行を一生の記念にとの大阪の指針、応援しています。老人には、最後の記念に、と言う事になるでしょうか。