zhongjpn’s blog

瀬戸内海

鞆の浦散策

福山市鞆の浦広島県旅行割を利用して行ってきました。
芸陽観光と言う東広島市にある貴重な旅行企画会社主催です。
行程は、鞆の浦散策、四つ星ホテル鴎風亭での昼食と入浴、そして改装工事の終わった福山城天守閣の見学です。
F4スケッチブックは今回開くのをあきらめかけたのですが、鴎風亭のテラスから、正面に造船所が見えたので、入浴はカラス風呂にして、躊躇わず筆ペンを取り出しました。仙酔島弁天島が見える方向とは反対側になります。
本瓦造船所のスケッチ


曇りやけど空と海は案外と明るい
干潮が過ぎて少し少し経っていて、それでも堤防の高さは際立っている
今日は若潮、大潮と小潮の間、大潮なら多分2メートル程更に水位は低いかもしれない
造船所右手の青い構造物は最近完成した浮きドック、自社用でこの造船所で建造した船のメンテナンスをメインとしていらしい。その手前に停泊してるのは、消防 兼 廃油等回収船、最近進水したみたいですな。
本瓦造船所は小型のタンカーや貨物船は勿論、このような特殊船を得意としているとの事(ホームページ)

〇昼食までは鞆の浦散策


過去何度も来ているところなので今回は目頭を変えて高台にある博物館へ。眼下に広がる鞆の浦の絶景スケッチを考えたが時間がかかりすぎるので断念。
盲目の琴作曲者、春の海 で有名な宮城さんの銅像が敷地内公園にあり、又館内には関連して、演奏できる琴等が展示されていた。
その他、お雛さんや 朝鮮通信使関連資料等が所狭しと展示されている。

〇鷗風亭
リゾートホテルの佇まい、昼食は畳敷きの天地一杯の窓に面して瀬戸内海が広がる。

昔は座敷だったと思うけど、今風に椅子席になっていた。ツアー客、自分も含めて足腰に問題あり、が多し。
ツアー代金に含まれない瓶ビール中瓶を追加注文、出発前の精算、1045円やったです。せいぜい700円位との予測が。さすが四つ星ホテル、と言うべきが最近の物価上昇によるものなのか、不明。

鞆の浦
今の鞆の浦、今は有名な観光地になりました。2006年に描いた仙酔島日本画です。中景は弁天島無人島やけどお宮が有ります。


仙酔島、昔、国民宿舎があり結構訪れる人が多かったらしいけど、今は閉鎖されました。ので、ここには安く泊まれる宿が自分の知る範囲でありません。
取りあえずは、旅行割で賑わっているんでしょう。でも終わったら、と思うと心細いですね。日帰りツアーも含めて、2割くらい相場が上がっていると言う感じがします。先ほどの、ホテルのビールもそうです。

〇改装なった福山城
福山の友人が新しいお城をぜひ見てね、と今年の年賀状に書いてあった。


さすがに新しい。天守閣には外人さんも沢山来ていたし。館内は博物館で、甲冑類、刀剣類、等時間があったら見どころ満載かな。
最上階は、オープンエアーの展望台。最近、安全対応でガラスや網で囲ったところが多い中、眺望は素晴らしかった。が、ですね、そこから見るものが余りなかった、のが残念。新幹線の駅、と線路では少し寂しいかなと言う感じ?