zhongjpn’s blog

瀬戸内海

久々です。松山城、日本画

f:id:zhongjpn:20210830192215j:plain

原画のスケッチブックが行方不明、と言うわけで2004年の日本画の作品になりました。
この松山城、強固な城郭にして、しゃれた天守閣、軽妙な数寄屋造りを思わせる窓等
無骨な天守が多い中で好きなお城の一つです。
流石に俳諧の町として多くの文化を育んだ松山のお城と言う趣を感じますね。
原画のsketchの場所、つづら折れが続く戸無門の手前で、太鼓櫓を右手に仰ぎ見て、天守閣を正面に見ています。
蛇足ですが、お城の建築様式は日本式住宅に分類され、中国の影響を受けた仏閣とは全く異なります。外観的には、お寺の大屋根を支える柱にある組み物は、お城にはありません。