zhongjpn’s blog

瀬戸内海

2021-01-01から1年間の記事一覧

蓬莱岩と和歌山城紀行

広島、和歌山紀行 11月14日の夕方に着いて、15日の昼には現地を出発すると言う余り余裕のない小さな旅行でした。〇15日朝、和歌の浦、蓬莱岩のスケッチ 右手、絵が切れているところには、観光ホテルと絶景付きの老人ホーム、さぞかし入所されている人達は幸…

鹿児島へ、ちょっと贅沢なミニ旅行

鹿児島、桜島、ミニ旅行二日間 東広島駅から、鹿児島中央駅まで、往復とも全部新幹線、ちょっと贅沢な旅行かな、と言う感じ。たまには新幹線もええかなあ、と思い立った。九州新幹線は初めてやし。コロナも一服している間隙を縫って。 まず11日早朝の鹿児島…

老人ホームでの2年間 こんなことをしています

サポート業務のパート職員として、この10月遂に3年目に突入した。あっという間に過ぎ去った2年間の思いを綴ってみよう! 〇何と言っても、おかげで色んな人と話す機会がぐんと増えた。年齢層、20代から90代、職員さんから入所者さんまで。中には100歳以上の…

久々です。松山城、日本画

原画のスケッチブックが行方不明、と言うわけで2004年の日本画の作品になりました。 この松山城、強固な城郭にして、しゃれた天守閣、軽妙な数寄屋造りを思わせる窓等 無骨な天守が多い中で好きなお城の一つです。 流石に俳諧の町として多くの文化を育んだ松…

老人にGO_TO再開を

老い先短い老人に、旅行の機会を与えてください、と若い方々に訴えるのは贅沢でしょうか? 若い方々はこの先何度でも旅行等行く機会が有るわけですが、老人に残された時間は、そんなに長くはないんです。 例えば老人向けのGO_TOを再開すれば、コロナ禍で苦境…

COVID19Δ(インド株) 素朴な疑問

Covid19インド株 素朴な疑問 感染者数増加でも 重症者が増えない怪、ワクチン接種効果丈では説明出来ない。2021年8月1日 COVID19Δ 素朴な疑問集です。 ① 国のデータが旧態依然としていて、未だに今の状況を伝え切れていない気がします。今回、重症者数の地…

瀬戸内海と道後温泉、コロナ禍をぬって

道後温泉紀行 コロナのせいでこの1年半、3回も予定をキャンセルして、やっと実現にこぎつけました。 元々、梅雨明け直後で晴れ日の想定でしたが、何と出発日は朝から雨、昼前後は豪雨になりました。散々な船出です。 先ずはその日、到着した雨にけぶる松山港…

コロナ日記 今日この頃

2021年7月12日 今日この頃 我が家の小さな庭の鉄線、今年は5月から沢山咲き、今でも時々蕾が開いています。毎年決まって巡る自然のサイクルには本当に驚かされます。 春は薔薇と一緒に咲き 今は夏の野花と一緒に咲き 気象も同じ、今年こそは、と思っていまし…

音戸の瀬戸へ行きました

音戸の瀬戸、3時間滞在記 今回は、B4(F4相当)のスケッチブックを持参しました。5月3日(月)、コロナ禍の最中でしたが快晴の祭日でもあり音戸の瀬戸公園には沢山の人が詰めかけて賑わっていました。つつじの名所と言う事で出かけたのですが、満開をかなり…

ワクチン接種をしてきました

2021年4月23日 去年より1カ月も早く鉄線が咲きだしました。蕾も一杯ついています。そんな中、、。 21日に covid-19のワクチン接種がありました。 高齢者への予約票が先日届きましたが、それに先立って特養(特別養護老人ホーム)等への先行接種の一環です。…

耕三寺と瀬戸田港

瀬戸田港と耕三寺、広島県 瀬戸田港、ここは耕三寺への海のアクセスの拠点で寺へは歩いて10分程の所にあります。尾道市の生口島にあり、広島県側最後の島となります。多々羅大橋を渡って次は大三島で、愛媛県です。 本当に久々、今年初めての現地でのスケッ…

コロナ日記⑫

コロナ日記⑫ 今回で暫定終了 2021年4月5日(月) コロナ日記が⑫までになりました。昨年12月の24日からデータを連続して入力してきましたが、残念ながら第4波に入ったようで、僕のコロナ日記も想定外の展開となり、データの在り方も修正しなければならなく…

観音免公園と日浦山

観音免公園、広島、日浦山Dコース登山口 3月終わりの土曜、久々の登山です。今年、初めて電車に乗ったと言う、ある意味記念すべき1年のスタートとなりました。 JR山陽本線の北側に位置する標高346メートルの山、JR海田市近くの登山口から登るのは何時も通りです…

コロナ日記⑪

コロナ日記⑪ 2021年3月22日(月) この1週間では前週と較べると、関西3府県で25%の増加となっていて、全国の感染者増の主要因になったみたいです。3月1日に緊急事態宣言が解除されたことに起因しているかもしれません。 関東4都県は横ばいとなっていま…

コロナ日記⑩

コロナ日記⑩ 2021年3月15日(月) アクティブ_シニア とか 昼カラオケ とかよく言われるようになりました。僕はカラオケはしませんが、周辺にはこの二つの言葉にぴったりと当てはまる高齢者の方々がたくさんおられます。 実際、中国3県の動きを見ても最近…

コロナ日記⑨

コロナ日記⑨ 2021年3月8日(月) 今年に入って、この3月初旬に至るまで、電車を一遍も利用していない自分を発見し、驚きもし、又悲しくもなっている今日この頃。〇そんな中、コロナ禍に関して国や専門家から下げ止まりと言う表現が、マスコミを通してよく…

コロナ日記⑧

コロナ日記⑧ 2021年3月1日(月) 全国的には明らかに感染者が減少していて、春以降は色々と希望が持てそうな感じになってきました。 但し、関東4都県は除いて、と言う大きな注釈を入れないといけないのが残念ですが。 〇直近の10万人当たり一週間の感染者…

コロナ日記⑦

コロナ日記⑦ 2021年2月20日(土) covid19、ワクチン接種が開始され、又全体の感染者数も減少に転じ、少し明るさが見えてきたような気がしています。昨年12月に想定外の新たな急激な感染拡大が始まり、今回の収束のタイミングについては各界とも極めてナ…

コロナ日記⑥

コロナ日記⑥ 2021年2月8日(水) 中国地方を中心にしたコロナの感染状況、データを取り始めて1カ月半になりました。 このような作業は時間つぶしと言うと少し不謹慎かもしれないと思いつつBLOGを更新しています。 全国では1月8日をピークにこの1か月、山谷…

コロナ日記⑤

コロナ日記⑤ 2021年1月27日(水) 自粛生活の連れずれに脳トレを兼ねて自分なりの見方をグラフにまとめています。まとめ始めて約1か月、全体的には感染者の減少傾向が続いているようです。 〇今回は、地元中国地方3県もグラフにしてみました。 こちらも減っ…

コロナ日記④

久々のコロナ日記となりました。今は国の対応と地方の対応とが入り乱れて、何が何だか分からないような混沌としたもやもや感が漂っています。小さな国土に47都道府県があり、それぞれの知事がバラバラで声を上げ、断片的に政府は国のメンツを保つため緊急…