zhongjpn’s blog

瀬戸内海

コロナ日記 今日この頃

2021年7月12日 今日この頃
我が家の小さな庭の鉄線、今年は5月から沢山咲き、今でも時々蕾が開いています。毎年決まって巡る自然のサイクルには本当に驚かされます。
春は薔薇と一緒に咲き
f:id:zhongjpn:20210712165818j:plain
今は夏の野花と一緒に咲き
f:id:zhongjpn:20210712165847j:plain
気象も同じ、今年こそは、と思っていましたが梅雨末期にはやっぱり豪雨が西日本各地を襲うんですね。川の氾濫など各地に被害が出ています。今の所、山陰、山陽、そして九州南部。未だ進行形なのが悲しいです。

〇コロナは、現状中国5県ではデータ上完全に落ち着いているように見えます。過半数の高齢者、殆どの高齢者施設の入所者、職員等に既にワクチン接種がされたためでしょうか、そういった施設でのクラスターは嬉しいことに全く聞かれなくなりました。
ちなみに、僕は5月12日に2回目の接種を受けています。

〇広島目線でコロナ第四波を総括すると、3月中頃から関西でイギリス株による感染者の急拡大が始まり、5月初めまで猛威をふるいました。少し後5月連休が終わったころ、岡山県では兵庫県から転移したと思われる感染者が急増し、やがて少し遅れて広島県でも急拡大が始まりました。中国5県では5月15日がPEAKで491人に達しました。
f:id:zhongjpn:20210712170217j:plain
f:id:zhongjpn:20210712170246j:plain
東広島市では飲食関係の店が時短要請で多くが閉店、これは緊急事態宣言解除の6月20日以降も、県の要請と言う形で続きやっと7月11日の解除に至りました。
西条酒蔵ボランティアガイドも再開しました。
 やれやれ 、、。 12日からは呑み屋さんも開いている筈、確認に行かなければ!

〇人口18万人の東広島市でも5月連休が終わるころより、5月の終わりまで毎日のように10人以上の感染者が出ていました。6月に入り一桁になり、そして6月下旬から今日まではほゞゼロ人が続いています。

〇第四波はこのように収束して来ていますが、今又インド株とかが東の方からやってきて、大阪では漸増の状態となっていますね。今の所、兵庫県は殆ど増えていないので何とか持ちこたえてもらって、こちらまで伝播しないよう、祈るばかりです。第五波は不要!