zhongjpn’s blog

瀬戸内海

コロナ日記⑫

コロナ日記⑫ 今回で暫定終了
2021年4月5日(月)
コロナ日記が⑫までになりました。昨年12月の24日からデータを連続して入力してきましたが、残念ながら第4波に入ったようで、僕のコロナ日記も想定外の展開となり、データの在り方も修正しなければならなくなりました。
次回以降、内容を再整理したいと思います。

〇3月23日から関西3府県での増加率が異常となり、第4波に入った模様です。31日には関東4都県をも上回り、10万人当たりの1週間の感染者数もこの2週間で3倍となりました。
2週間の10万人あたり、主要地域の感染者数です。
f:id:zhongjpn:20210405075722j:plain
又、全体に占める関東4都県感染者ですが、こちらは長いこと全体の過半数を占めていましたが、最近では3割ぐらいに下がっていて、落ち着いているようです。
気になるのは、関西3府県に引きずられるように地方での感染が増えている事です。

〇全国主要エリア、3月 そして中国3県のグラフです。
f:id:zhongjpn:20210405083928j:plain
f:id:zhongjpn:20210405083948j:plain
f:id:zhongjpn:20210405084013j:plain
〇中国3県は漸増傾向になりました。
その他、中国地方では、鳥取県の会社でクラスターが発生しました。尤も4月4日には感染者が ゼロに戻ったのでほっとしているところです。

愛媛県宮城県での感染者増加が相変わらず顕著になっています。
f:id:zhongjpn:20210405084203j:plain
今は、この2県丈でなく同じ傾向の地域が増えてきていて、これが一番の危惧される事態ではないか、と思っています。