zhongjpn’s blog

瀬戸内海

2022-01-01から1年間の記事一覧

低山でもしんどいわー

2022年12月10日 快晴の西条龍王山 〇登り始める前の登山口の集合場所で昨今は自販機が何処とも増えているような感じあり 登山口にある自販機の群がり、これは余りきれいでない もう少し整然としてほしい 統一感のあるデザインにして欲しいなあ 機械それぞれ…

島根県江津ミニミニ探訪

前回に引き続き島根県です。 島根県江津市甍(いらか)街道と言う江戸時代の景観が残っている江津本町。この甍と言う漢字。NETの難読漢字に出てきそう。夢の瓦と覚えるのだそうですよ。江津本町と言う名が示す通り、昔はこの辺が中心地だったのかなと思いま…

理科の勉強、石見畳ヶ浦

島根県浜田市景勝、石見畳が浦いぼで覆われた海岸、島、断崖が支配する節理。勝手に いぼいぼ節理 と名付けた。 ここは1600万年前の理科の勉強です。1600年前ではないよ、万が付く。どちらにしても実感としては大昔、と言う事であまり差はないけどね。でも、…

3年ぶり、西条の酒祭りです

長い自粛生活が続いたけど、やっと光明が射した、と思いたいですネ! 2022年の東広島、西条の酒祭り、3年ぶりに10月8日, 9日の二日間開催された。8日の人出は7万人やったとか。 その初日の8日、午後5時前に、他の用事で西条駅に着いた。 5時ごろと言えば、…

酒蔵ガイドのつぶやき

このボランティアガイドは通常、毎週日曜日 コロナ禍での久々のガイド、年に2回やってくるノルマ。 マスクをしてのガイドは正直しんどい。ただでさえ通らない自分の声。おまけに8月下旬と言うに未だ30度を軽く超えるさ中でのガイド、正直しんどい。年やしネ …

酒蔵ガイドのつぶやき

このボランティアガイドは、通常毎週日曜日に各ガイド輪番でやってますよ コロナ禍での久々のガイド、年に2回やってくるノルマ。 マスクをしてのガイドは正直しんどい。ただでさえ通らない自分の声。おまけに8月下旬と言うに未だ30度を軽く超えるさ中でのガ…

朱家角の思い出、中国_上海

朱家角、17年前の思い出 探していたスケッチブックがたまたま出てきた。中国で描いた水彩画等が入っている。 当時のスタイルは、固形の水彩と小さな水入れを持ち歩いていたので、現地での完結形。今は長い時間現地で踏ん張れなくなった、17年も経ってるから…

地域割の日帰りツアー

広島県民割の日帰りバスツアー 今回は、広島県民割を利用してのバス日帰りツアーに参加。 待ち時間を使って、阿伏兎観音と帰りの“道の駅”の裏で小さなスケッチを描いたよ。 こちらは9年前に描いた阿伏兎観音、 今回の旅程、西条を9時過ぎに出発。大型バスで2…

音戸瀬戸へ行ってきた

窓の外を船が通り過ぎていく 音戸の瀬戸に面した食堂から 窓の外を車や電車が通り過ぎる、と言う形容はままある事やけど、でも船の場合は、、無い。 普通、船の場合は窓の外に見える、のはあっても通過は余り無いような気がする。少なくとも自分の経験に於い…

笠戸島に行ってきた

桜が散り始めた4月の上旬、瀬戸内海、山口県の笠戸島です。 夕日が美しいと言われる笠戸島の国民宿舎 大城(おおじよう)泊、聞きしに勝る素晴らしいロケーションでした。 国民宿舎の少し奥に行った所に新笠戸ドック、中堅の地場の造船所があります。 さて初…

コロナ陽性者数、見方を変えてみた

コロナ陽性者の今まで約2年間の累計数を、100人当たりの陽性者数に換算してみて驚いたことがあります。 先日、自分の住んでいる団地では何人くらいの方が確率的にかかられたのか疑問に思い、さっそく調べてみました。 この東広島市、人口と陽性者累計から計…

西条酒蔵ミニガイド

西条酒蔵ボランティアミニガイドです。 本来は所要時間約1.5時間、それぞれのガイドさんがそれぞれの持ち味を生かしてそれぞれのお客さんに合わせてガイドすることになっています。 コロナが落ち着いたらすぐにでも、西条駅集合のボランティアガイドが再開さ…

西条酒蔵ミニガイド

西条酒蔵ボランティアミニガイドです。 本来は所要時間約1.5時間、それぞれのガイドさんがそれぞれの持ち味を生かしてそれぞれのお客さんに合わせてガイドすることになっています。 コロナが落ち着いたらすぐにでも、西条駅集合のボランティアガイドが再開さ…

NO_MORE 呉の神田造船所

神田造船所が終わった 呉の川尻にある地場の造船所が幕を下ろした。 悲しい、と言うよりも、悔しい、と言うべきか。 2019年、3年前の3月、4月、と立て続けに進水式を見せてもらった神田造船所。初めての進水式の感動、以降何度でも見れるものと思っていたけ…

銀河ランチクルーズ

2022年最初のブログです。 今年もよろしくお願いします。2021年12月22日朝、快晴の広島宇品港でのスケッチ これから乗る船“銀河”。僅か575総トンの小さな船です。竣工して37年にもなる老嬢ですが頑張ってます。 横のフエリー岸壁には、松山航路の“シーパセ…