zhongjpn’s blog

瀬戸内海

コロナ日記⑩

コロナ日記⑩ 2021年3月15日(月)
アクティブ_シニア とか 昼カラオケ とかよく言われるようになりました。僕はカラオケはしませんが、周辺にはこの二つの言葉にぴったりと当てはまる高齢者の方々がたくさんおられます。 実際、中国3県の動きを見ても最近では岡山県で、昼カラオケクラスターが発生しており、関連してネットへの書き込みでは、心無い一部の方による老人バッシングが起きています。

〇全国主要エリアのグラフ 及び 3月のグラフ
f:id:zhongjpn:20210316185336j:plain
f:id:zhongjpn:20210316185359j:plain
暫く横ばいの状態でしたが、この1週間では明らかに全国的に漸増傾向となっています。
〇中国3県のグラフ
f:id:zhongjpn:20210316185424j:plain
前述のように岡山県の昼カラオケで1週間ほど前にクラスターが発生したため、3県全体の陽性者数がかなり増えました。今は落ち着いているようですが?

〇10万人あたりの数値
f:id:zhongjpn:20210316185507j:plain
今回は、10万人当たり1weekのdataに、関西、関東の主要エリアを除いた時の表を追加しました。これらの地域を除くと2.4人減って4.22人になりました。
この4。22人と言うと、1日あたりでは 0.6人となります。十分に下がっていると個人的には思います。

島根県知事等が花見などに条件付きで積極的に行くようにとの見解を出しました。早速国は苦言をはさみました。五輪の聖火リレーもそうですが、地方は東京に従え、と言う相変わらずの構図から全く抜け出せていないようです。45の府県、バラバラでは東京が支配している国に対して勝ち目はありません。国の形を変えないと駄目でしょうね。