zhongjpn’s blog

瀬戸内海

低山でもしんどいわー

2022年12月10日 快晴の西条龍王山 


 〇登り始める前の登山口の集合場所で
昨今は自販機が何処とも増えているような感じあり 登山口にある自販機の群がり、これは余りきれいでない

もう少し整然としてほしい  統一感のあるデザインにして欲しいなあ


機械それぞれは工夫を凝らしてるみたいやけど
でも全体としてみたら単なる目立ちたがりの集まり 世の中お店が減って対面販売が減少する時代
ならばもう少し工夫して、と言いたい 今どこでもこんな風やけど
ほんと、けばけばしさ丈が目に残る

〇登山
山の標高は575メートル、出発点の憩いの森公園から300メートル程登る 正面上の鉄塔の辺りまで一気に、とはいかず3回ほど休憩して登る

選んだのはDコース、色々あるコースの中でも一番しんどい。

殆ど階段で一番急峻、しんどいなあ
途中の景色も季節が行ってしまったのか、紅葉は余りきれいではないし

〇下山途中

山頂での休憩時、ビールと酒が入ってしまっているので、下山ルートは一番安全で楽な車道コースを選ぶ
その途上、偶然見えるこのスポット、広島空港と滑走路を見下ろせるところがある

空港は海抜331メートル、でもこっちは推察450メートルなので滑走路を100メートル程見下ろすことになるユニークな場所
運が良ければ離着陸の景色も見れそう
まあ、便が少ないのでかなりの強運が必要かとも
この場所、うっかり歩いていると見過ごしてしまう

看板が有ったら登山者には有益なスポットのアピールになるのになあ

(参考)
他に広島空港の滑走路が見える東広島の山
八本松駅南に聳える 曽場ガ城山(標高600メートル)山頂から

他にもあるかも知れませんね

〇今年の低山の登山はこれで終わり