zhongjpn’s blog

瀬戸内海

COVID19Δ(インド株) 素朴な疑問

Covid19インド株 素朴な疑問
感染者数増加でも 重症者が増えない怪、ワクチン接種効果丈では説明出来ない。

2021年8月1日
COVID19Δ 素朴な疑問集です。
① 国のデータが旧態依然としていて、未だに今の状況を伝え切れていない気がします。今回、重症者数の地方別のグラフを作ろうと思ったが、参考になる都道府県別の一覧表がどこのWEBにも出ていなかった。探し方がわるいのかもしれないけど。
取りあえず、大阪の直近状況をグラフにしました。
f:id:zhongjpn:20210801105338j:plain

大阪の重症者は7月5日に78名だったが、7月末では76人で、ほぼ横ばいでした。これは、危機的状況ですか?
首都圏等は分からないが、同じ傾向ではないか、と思うけど。
⇒一時、状況判断基準に重傷者数を、との意見があったが、立ち消えになっている。なんで?
又、軽症、無症状者の内訳、定義を見たことも無い気がします。臭覚、味覚異常等は軽症、それとも無症状?
上表で、青の感染者数、若し無症状者を除くとどんな結果になるのかな。

注)無症状者の方とは生活上、何の支障もない人を指す言葉だと思います。通常のインフルエンザの場合だと、陽性者としてもカウントされない人たちの事です。
異常がないかぎりインフルの場合お医者さんに行きませんからね。

② デルタ株の感染力の強さ丈を根拠にマスコミや国は全国民に対して不安をあおっている
⇒感染力が強いと、毒性は低い、と聞いたことがある、デルタ株も同じではないのか。無症状、軽症が殆どなのはこの要因が強いのではないのかナ?
ワクチン接種が進んでいる、と言う根拠丈では、重症者数が余りにも少なすぎる、と言うよりは、感染者増加にある程度比例する筈が全くしていない、んですネ。

③ 首都圏の異常な陽性者増加報道について
せめて西日本向けの報道は危機的状況、と言う不安を煽る言葉の連発はやめてほしい。
不安が不安を呼び、信頼感に懐疑心が生まれ、社会が分断され崩壊する、そんな悪夢を助長するような煽り報道が多すぎます。

今時の、若い人達の無関心、案外正しいのかも知れません。的を得ていないのは国の相も変わらぬ🚨緊急事態宣言🚨、イギリスの対応が新鮮でした。良い結果が出ますよう🙏