zhongjpn’s blog

瀬戸内海

3年ぶり、西条の酒祭りです

長い自粛生活が続いたけど、やっと光明が射した、と思いたいですネ!

2022年の東広島、西条の酒祭り、3年ぶりに10月8日, 9日の二日間開催された。8日の人出は7万人やったとか。

その初日の8日、午後5時前に、他の用事で西条駅に着いた。

5時ごろと言えば、丁度酒祭りから帰る人達で広島方面のホームは大混雑する時間帯。電車のドアが開いた瞬間のイメージがこんなやった。どっと堰を切って群衆がなだれ込んでくる、そんな恐怖を一瞬味あわせてもらった。でもそれは無かった。さすが日本人!

さて、酒蔵ボランティアガイドとしての自分の仕事は、翌日9日の日曜日。朝から、午後まで案内所での案内係を仰せつかっていた。当日は総勢10名。他に手話通訳の方が2,3名居られた。この日は昼前からあいにくの雨模様、降ったりやんだりで、あちこちで係の人は雨対策で大変そうや。前日8日よりは人出は少なそう。内心、ラッキーやと。

ところで、去年と一昨年はコロナ禍で中止となり、今年も出来るかどうかの瀬戸際だったらしい。そんな訳で開催決定が遅く、配布用案内小冊子の大量印刷が間に合わず代替処置としてQRコードでの案内になった。案内所などに設置してある案内用ポスター内のQRコードスマホで読み取ってもらうんやけど、、。でもねえ

これが配布予定やった。

初日の8日(土曜)は、かなり混乱したみたい。なにせ皆がスマホを持ってる訳やなし、また持ってても “QRコードて何?”という人も数多くおられ、対応に追われたとか。
又、スマホでも端末によって読み取りのアプリがどこに有るか分からなかったりして、ほんと8日の担当者さん、お疲れさんでした。

8日の反省から、9日の案内所には学習効果として、ある程度の部数をお店でコピーして準備してあった。
担当が9日で良かったなぁ_。再度内心ラッキーと思ってしまった。

案内所の際に昼前突如現れたゆるキャラ、あれ、当地のキャラの“のん太”や、と思ったけど、よく見ると同じ狸でも何となく違う。


後で調べたら、案内所際のコンビニのキャラで、ぽん太やった。沢山の人だかりの山。やっぱり子供たちは喜ぶんやねエ。
ちなみに、 東広島の“のん太”は右側のこれ。4年前に福美人に現れた時の画像。
“のん太”君、今日もどこかこの近くで出没している筈。

“ぽん太”やけど、中に入ってる人、重労働やネ。ゆるキャラは大きいので結構重いやろうし、お客さんにそれなりのポーズもとらなあかんし。とかで、15分位でいなくなった。休憩かも。

少し早く終わらせてもらい、3時過ぎに賀茂鶴の有料試飲会場へ。 ボランティアでもやっぱり少しは飲みたいもんねえ。

4種類の大吟醸のきき較べと、プラス、スパークリング酒。この会場は密を避けてネットによる予約のみとなっていた。
そう言えば、祭りのメインのアトラクション、全国のお酒が飲める酒広場や、美酒鍋会場も同様の理由で予約制、当日券は無かった。


当然ながら未だ、コロナの影響があちこちで残ってるなあ。

そのお陰かどうか、駆けつける救急車のサイレンは昔と較べ随分と少なかったような。
来年は、マスクも無し、何の制約もないお祭りになってほしいなあ、とこれ願望。
 
最後に、祭りの会場付近の画像を2点添えておきますね。何れも8日。