zhongjpn’s blog

瀬戸内海

コロナ日記⑪

コロナ日記⑪ 2021年3月22日(月)
この1週間では前週と較べると、関西3府県で25%の増加となっていて、全国の感染者増の主要因になったみたいです。3月1日に緊急事態宣言が解除されたことに起因しているかもしれません。 関東4都県は横ばいとなっています。
f:id:zhongjpn:20210322185139j:plain

宮城県が、県独自の緊急事態宣言を発出しました。国には専門家と称する方たちが本当に沢山いて日本中のコロナの状況を常時精査しているのかと思いきや、です。結局は首都圏専属のお抱えの方たちばかりでしかなかったと言う事になるのでしょうか。国と地方、バラバラの状態に改善の兆しはありません。或は、テレビなどの報道を見ていると国や専門家の方たちて 首都圏以外には関心が無いような気もします。
〇全国主要エリア、3月 そして中国3県のグラフです。
f:id:zhongjpn:20210322185228j:plain
f:id:zhongjpn:20210322185253j:plain
f:id:zhongjpn:20210322185317j:plain

〇中国3県は順調に推移しているようです。又、中国地方では、3月から島根、鳥取の2県が県境を越えて山陰の宿泊キャンペーンを始めています。今の所、陽性者数が増える事もなく殆どzeroで推移していて、成功しているようでほっとしています。
宮城県は2月23日から GO_TO_EAT を再開していて、先日緊急事態宣言の発出となりました。山陰2県との差は、EAT と宿泊 との差でしょうか?

⚪我々中国地方の者として、暫くは関西との往来は自粛すべきかと、残念ですがそう思います。