zhongjpn’s blog

瀬戸内海

観音免公園と日浦山

観音免公園、広島、日浦山Dコース登山口
3月終わりの土曜、久々の登山です。今年、初めて電車に乗ったと言う、ある意味記念すべき1年のスタートとなりました。
JR山陽本線の北側に位置する標高346メートルの山、JR海田市近くの登山口から登るのは何時も通りですが、今回は3年ぶりにDコースで下山しました。このコースは3年前、2018年の豪雨災害で通れなくなっていましたが地元のボランティアの方々のおかげで今回このコースで下山できました。
Dコースとは、谷のコースでかなり急な坂となっていて、途中、流れた橋を見ながらの迂回コースでした。

下から部材を運び上げて組立、又新たな斜面を切り開いて登山道の整備等々、大変なご苦労だった事と思います。感謝、感謝です。
その急峻なコースを下ると、観音免公園にたどり着きます。
f:id:zhongjpn:20210401193754j:plain
位置的には、JRの海田市駅安芸中野駅との中間あたりになります。後、30分程歩かなくてはならず、ここはその為の格好の休憩場所となっているのです。今回は丁度桜も満開でした。
樹齢数百年の巨大な楠木で有名な所です。高さが30メートルの老木です。今回はスケッチではなくイメージとなりましたが。

〇日浦山登山、下山時の画像を添付します。
f:id:zhongjpn:20210401192758j:plain
山頂から西を見た景色、背景は宮島、真ん中は元宇品で左手にプリンスホテルが映っています。

f:id:zhongjpn:20210401193108j:plain
下山途中、観音免公園に至る谷のコース、昔渡った木橋が無残に流されていました。
f:id:zhongjpn:20210401193349j:plain
今は迂回路が整備されています。

尚、下山後は安芸中野の駅まで線路沿いを歩き、駅前食堂で軽くメンバーと反省会を行いました。コロナ禍の中、少し気を使っての飲食となりました。