zhongjpn’s blog

瀬戸内海

コロナ日記⑧

コロナ日記⑧ 2021年3月1日(月)
全国的には明らかに感染者が減少していて、春以降は色々と希望が持てそうな感じになってきました。
但し、関東4都県は除いて、と言う大きな注釈を入れないといけないのが残念ですが。
〇直近の10万人当たり一週間の感染者数を更新しました。主要地域となっているのは前回までと同じです。全国陽性者に対する比率を追加しました。
f:id:zhongjpn:20210301190139j:plain

特に月末の28日では、関東4都県の陽性者数の全体に占める割合が0.70に増えています。全体の70%が関東4都県で占められています。元々多く55~60%くらいで推移していました。他方、中国、関西はなだらかなカーブを描いて減少中に見えます。
前回と較べると、中国、関西では大きく改善されているのに対し、関東は僅かな減少に留まっています。
〇2月の感染状況です。全体に右肩下がりですが、この1週間を見る限り関東が増えていて、それに引きずられて全体での減少に歯止めがかかっています。
f:id:zhongjpn:20210301190215j:plain

中国3県ではこの1週間、10人以下が続いています。島根、鳥取は 大体ゼロか1人の日が多く、中国地方5県は全国的に見てもコロナ対応は成功していると思われます。
f:id:zhongjpn:20210301191824j:plain