zhongjpn’s blog

瀬戸内海

銀河ランチクルーズ

2022年最初のブログです。
今年もよろしくお願いします。

2021年12月22日朝、快晴の広島宇品港でのスケッチ
これから乗る船“銀河”。僅か575総トンの小さな船です。竣工して37年にもなる老嬢ですが頑張ってます。
f:id:zhongjpn:20220103133005j:plain
横のフエリー岸壁には、松山航路の“シーパセオ
スケッチの途中で出港していった。
f:id:zhongjpn:20220103133030j:plain

〇年の瀬の12月に日帰りのバスツアー、宮島ランチクルーズに参加。本当に久しぶり!
f:id:zhongjpn:20220103133202j:plain
やっぱ広島じゃ割、地域観光支援制度を使い半額、おまけに1人2千円の買い物クーポン付。
地元のバス会社のツアー。西条のバス車庫に車を止めて、其処から観光バスなので非常にらくちんなツアーなのです。らく、と言えばさらに44人乗りの大型バスで、でもツアー参加者は満席で29人、基本的に横の席は空いている。贅沢ですね。

〇小さな船やけど、船内はシックな赤系統の色でコーディネートされていて、非常に落ち着きのある良い空間を演出していた。ちなみに団体用のこのレストランは上甲板前側、一番大きなレストランは階上に設けられている。

f:id:zhongjpn:20220103133250j:plain
f:id:zhongjpn:20220103133621j:plain
メニューには良く分からない料理名が羅列されていて。
f:id:zhongjpn:20220103133358j:plain

〇僅か1時間と少しの航海、もし宮島に直行すると早くつき過ぎるので、スケッチの正面にある似島をぐるっと回り込んで行きます。速力も多分10ノット位(時速18キロ位)でゆっくりと。1時間はかかる食事の時間を確保しないといけないので。何しろコース料理は時間がかかる。
f:id:zhongjpn:20220103133445j:plain
宮島港で下船。船首部の 女神像 がこの船のコンセプト。西欧のデザインですね。
f:id:zhongjpn:20220103133503j:plain
宮島のシンボル、大鳥居は現在大規模な改修工事中。
f:id:zhongjpn:20220103133517j:plain
〇今年は進水式が公開されたらいいのになあ!


(参考)銀河 データ
竣工 1984年3月 神田造船所 全長 59m 幅 9.6m 型深 3.85m 喫水 2.75m(満載) 主機 中速ディーゼル2基(900ps*2) 総トン数 575トン 速力14knot(航海)乗客300名(椅子席)200名(立席) 乗員 23名