zhongjpn’s blog

瀬戸内海

NO_MORE 呉の神田造船所

神田造船所が終わった
呉の川尻にある地場の造船所が幕を下ろした。
悲しい、と言うよりも、悔しい、と言うべきか。
f:id:zhongjpn:20220211102939j:plain
2019年、3年前の3月、4月、と立て続けに進水式を見せてもらった神田造船所。初めての進水式の感動、以降何度でも見れるものと思っていたけど、、。 期待してたのにね。
2020年に入りコロナ禍が発生、その為に進水式は非公開となった。公開される日を待っていたけど、いきなり悲報となってしまった。

船の修繕部門は同じ広島県常石造船に譲渡するらしく全面閉鎖で無いのがせめてもの救いかな。でも働く人は大幅縮小になると思う。

〇そこは我が家から車で所要時間30分と少しの処に立地する一番近い造船所だった。
僅かやったけど、思い出を綴ろう。

〇初めての進水式に行った。
2019年3月22日朝10時前、造船所正門の守衛さんに聞いた。
「今日の進水式、見学したいんですけど、どう行けばいいんですか? 初めてなんで」
すると、彼は笑いながら、
「入ればすぐにわかりますよ」との事で、とにかく入って行った。巨大な船殻工場が大きな入り口を開けている。
天気は良し、左から朝日が差し込んでいる。
突然左側に巨大な物体の空気を感じた。逆光に浮かぶマッコウクジラのような異様な構造物、視線を上げていくと朝顔状に覆いかぶさってくる船首構造物。船体から突出している錨の収納部の大きな張り出しが逆光の下、黒いシルエットとなっている。
その時の印象をイメージした画と、進水後の画像です。
f:id:zhongjpn:20220211103434j:plain
f:id:zhongjpn:20220211103455j:plain
*船は Asian Flower バラ積貨物船です。

〇翌月の4月3日、広島、呉、松山を結ぶ新しいクルーズフェリーの進水式が、同じ神田造船所で朝9時からありました。今回は自分にとって、先月の22日に続き2回目となります。場所も同じところです。船台が変わっている丈です。
その時の印象をイメージした画と、進水前後の画像です。
f:id:zhongjpn:20220211103518j:plain
f:id:zhongjpn:20220211103538j:plain
*船は Sea Paceo, 瀬戸内海汽船のクルーズフェリーです。

進水式、皆さん明るい表情で我々お客さんをもてなしてくれました。あの方たちが今どうなっているかと思うと心が痛みます。
f:id:zhongjpn:20220211103610j:plain
f:id:zhongjpn:20220211103626j:plain