zhongjpn’s blog

瀬戸内海

地域割の日帰りツアー

広島県民割の日帰りバスツアー
今回は、広島県民割を利用してのバス日帰りツアーに参加。
待ち時間を使って、阿伏兎観音と帰りの“道の駅”の裏で小さなスケッチを描いたよ。


こちらは9年前に描いた阿伏兎観音、

今回の旅程、西条を9時過ぎに出発。大型バスで22名参加、殆ど自分も含めて皆高齢者さん、ゆったりで。
山陽道経由、沼隈半島、阿伏兎岬の阿伏兎本館でバスを降ります。

① トイレ休憩後、ホテル海側の専用浮桟橋から出発。

ホテル所有の高速船で鞆の浦、田島、尾道造船所をぐるっと巡る約1時間のクルーズ。 




雨が降りそうで降らない空模様。念のため後部デッキではなく、キャビンで過ごすことに。でも朝の予報は雨やったので、結局終日降らなかったと言うことは良き天の配剤かな、感謝感謝!

② 阿伏兎本館での昼食、海に面したレストランで会席料理、やっぱり食べ過ぎた。夜、体重計に乗ったら、1キロ以上増えていた。これは大変

③ ホテルから少し先にある磐台寺の高台にある阿伏兎観音に参拝。

その後、海岸線を降りて、ツアーで制約された時間内での B6サイズミニスケッチ。今回は9年前とは違う角度から。当時はもっと先の海に回り込んだ岩場からやった。

④帰る途中の道の駅“アリスト沼隈”での買い物ツアー。
不思議な事に、当日車内でもらった2千円のクーポン券は使えなかった。調べてみたら東広島市の西条近辺でもスーパードラッグやコンビニ等、数えるほどしかないんや。加盟店が少ないと言う事は、制度上の問題があるんかなあ?手続きが煩雑であったり?
所要時間、出発から帰着まで。約6時間

もう少し遠い所に行きたいけど、いましばらく我慢しよう