zhongjpn’s blog

瀬戸内海

コロナ日記⑥

コロナ日記⑥ 2021年2月8日(水)
中国地方を中心にしたコロナの感染状況、データを取り始めて1カ月半になりました。
このような作業は時間つぶしと言うと少し不謹慎かもしれないと思いつつBLOGを更新しています。 全国では1月8日をピークにこの1か月、山谷を5回繰り返しながらも、明らかに減少に転じています。山の高さで言うと1/3にまで減ってきました。各地域での私見です。
f:id:zhongjpn:20210208211517j:plain

〇中国3県、この1か月、全国比2%前後で推移
〇関西3府県、この1か月、全国比14%から12%に減少しています
〇関東4都県、この1か月、相変わらず全国感染者の過半数を占めています。
私見です。
中国、関西は皆さんが頑張ったのかな、と思います。この時期に緊急事態宣言を延長と言うのは、余りにも短絡的過ぎないかなあ、と。
条件付きで良いので、この宣言は近い内に解除されるべきかと思います。
域内限定で良いので、少なくとも中国、四国、そして関西とのGoTo、の再開をして欲しいと思います。
〇他方、広島市での大規模な、70万人前提のPCR検査は是非やっていただきたいと思います。今まで避けてきた闇の部分をあぶりだしましょう。コロナ対策で今後の大きな糧となると思います。対象区域の方には是非積極的に協力して頂きたいと思っています。