zhongjpn’s blog

瀬戸内海

瀬戸内海と道後温泉、コロナ禍をぬって

道後温泉紀行
コロナのせいでこの1年半、3回も予定をキャンセルして、やっと実現にこぎつけました。
元々、梅雨明け直後で晴れ日の想定でしたが、何と出発日は朝から雨、昼前後は豪雨になりました。散々な船出です。
先ずはその日、到着した雨にけぶる松山港でのスケッチです。久々に船と真っ向勝負。
〇往路のフェリー、翔洋丸
一昨年に就航した石崎汽船(松山)の船。700総トンの小型フェリーです。
10時過ぎ出港、後20分程でくぐる雨中の音戸大橋
船内には俳句ポストが。さすが松山の船やね。
燧灘は視界不良。ここで一句。川柳、と言うのかな?
 梅雨空に 明日は晴れよと 願う旅
ついでに、売店で買ったワンカップ。やはり松山のお酒でした。

道後温泉駅近くの正岡子規記念館
何度も来ている道後ですが、ここへは初めて寄ります。未知の世界への寄り道。入館料、シニアは半額の200円、松山の歴史が西日本を主に幅広く紹介されていて結構見どころが有りました。
雨は上がっています。
〇夜、温泉宿のロビーで新聞を読んでいた時、虫に刺された。
大きな水ぶくれになったのですが。ここで再び川柳。
  虫刺され なぜか治った 道後の湯

〇翌日、19日は願いかなって快晴。部屋の窓からは虹が。今度は逆に暑さとの戦いになりそうです!
松山市駅高島屋。屋上にある観覧車に乗りました。1200円と高いですが、ダメもとで割引は無いんですか、と聞いたところ有ったんです。誕生月の関係で何と無料になりました。天気と言い観覧車と言い、今日は良いことが沢山ありそう。
その一番上から見た 松山城、 威風堂々とした佇まいに感激。
いつもは見上げて見るしかなかったので、目線の高さで全容を見たのは初めの事でした。

〇帰りの船は瀬戸内海汽船の シーパセオ、2年前に就航したユニークな船です。翔洋丸は普通のコンセプトの設計ですが、こちらは観光客に対するあらゆるサービスを新次元で取り入れた、と言う感じの船です。結構なお客さんでした。
1時過ぎ、松山港で乗船すると、直ぐ最上階船尾にある東屋に直行、そして確保。ここでビールや酒を頂くことになります。
行きとは雲泥の差の瀬戸内海です。
〇未だコロナ禍は続いています。完全な収束は無いでしょう。タイミングを見計らって旅に出ましょう!外でお金を使うようにしましょう。
その為にも、ワクチン接種は必ず必要かと。