zhongjpn’s blog

瀬戸内海

コロナ日記⑨

コロナ日記⑨ 2021年3月8日(月)
今年に入って、この3月初旬に至るまで、電車を一遍も利用していない自分を発見し、驚きもし、又悲しくもなっている今日この頃。

〇そんな中、コロナ禍に関して国や専門家から下げ止まりと言う表現が、マスコミを通してよく聞かれるようになってきました。この下げ止まり、と言う表現、間違いなくネガティブな意味合いで使われており、不十分と言う事の様ですが。
大阪府知事がこの表現はおかしい、とのコメントを最近出しました。正にその通りやと思います。下げ止まり、と言うのは高止まり、も同じですが数値は後追いでついてくるものです。 或る数値の状況が続いたときに使う言葉で、元々良し悪しを判断する物ではない筈です。
地域差の問題もあります。僕の住む中国地方で言うと、島根県鳥取県、では ほぼ陽性者なしの状況が続いています。でも、国や専門家のご意見の中で それらの県を除いて下げ止まっている、と言う表現は聞いたことが有りません。又、それらの県は下げ止まっている、と言うのも聞いたことが有りません。

〇感染状況の最新版です。
f:id:zhongjpn:20210308124540j:plain

[f:id:zhongjpn:20210308124625j:plain
f:id:zhongjpn:20210308130137j:plain


これらを見る限り、もし下げ止まりと言う言葉をどうしても用いるならば、関東4都県を除いて 十分に下げ止まっている、と言う事になるでしょう。
8日の新聞では、3月7日、47都道府県の内、17県が陽性者ゼロとして記載されていました。

東京五輪の疑問、全く関心のない者からの記述ですが。
コロナ禍の もやもや、の中で未だに五輪は必ずやる、と言っている国と都、でも一体いつまでにどこまでコロナ禍が改善すれば、そして一体誰が最終判断をするんでしょうか?  各指標に基づき各地域ごとの指標で判断するしかない、と思います。
そして、主催者及び全世界から人が集まる東京、関東地域の判断基準は、他の地域よりも厳しい数値を課すのが当然でしょう。それがクリアー出来るのであれば、島根県知事をはじめ、地方の首長さん達も或る程度納得されるかもしれません。勿論、関係している諸外国も同じです。
もっとも、これから寒い季節が始まる南半球の国々では更なるコロナ禍も予想されるので、五大陸の選手たちがちゃんと集まれるのかな、と言うのも大きな疑問ですね。