zhongjpn’s blog

瀬戸内海

朱家角の思い出、中国_上海

朱家角、17年前の思い出
探していたスケッチブックがたまたま出てきた。中国で描いた水彩画等が入っている。
当時のスタイルは、固形の水彩と小さな水入れを持ち歩いていたので、現地での完結形。今は長い時間現地で踏ん張れなくなった、17年も経ってるからねぇ



写生中、乞食先生が目の前を行ったり来たりする
物乞いのおじさんやと分かっていた
以前、台湾で一人の子供と思い施しをあげた、
すると直後、沢山の子供達が出てきて取り囲まれた
そんな事があったなあ
でも前の視界を遮られるので、なんぼか手渡した
丁寧に礼をされて、嬉しそうに話しかけてきた
数年前の洪水で家も家族も失なった
今はこんな生活をしている、と自嘲気味に
そして運河の方に去って行かれた。
20元渡したと記憶していたけど
当時の記録を紐解くと、たった7元やった
もっとあげとけばよかったなあ、
朱家角滞在中、唯一現地の人との触れ合い
今思えば貴重なきらめく瞬間だった


上海から約40キロ、蘇州へも同じくらい、そしてこの朱家角から太湖に向かって、沢山の巨大な湖が点在する水郷地帯の始まる地域でもあるみたいです。
もう行く事が無いであろう、異国の情緒でした。