zhongjpn’s blog

瀬戸内海

酒蔵ガイドのつぶやき


このボランティアガイドは通常、毎週日曜日

コロナ禍での久々のガイド、年に2回やってくるノルマ。
マスクをしてのガイドは正直しんどい。ただでさえ通らない自分の声。おまけに8月下旬と言うに未だ30度を軽く超えるさ中でのガイド、正直しんどい。年やしネ
けど、楽しい。たった1人のお客さんやったけど、楽しい、だからお客さんも楽しい。
その逆もあり、でもそれは絶対有ってはいかん!
これ、座右の銘にしている。
1時間半のガイド、西條鶴はお休みなので今日は5カ所。

くぐり門の観光案内所経由で、西条駅2階の駅案内所で10時半まで待機、もう誰も来ないかな、来なければ良いな、と一瞬思った時、来た。若いお兄さん、40くらい。
ガイドの内容は人数に関係なく基本は同じ。
中々、名前や数字が出てこない。その度、ファイルをフリップしながら四苦八苦。でもね、何とか喜んでいただけたかな、折々でメモをしておられたし。
自分としても、最初は少し躊躇も正直あったけど、久々のガイド、まあ大成功。これで次回もいけるで、と。
反面、少ししゃべりすぎたかな、とも。

コロナ禍で全国的に日本酒は厳しい。久々にガイドが終わって、ある酒蔵の直販所で冷酒を1本買って帰った。